岡山モノポリークラブ

岡山モノポリークラブは、岡山市内を中心に「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。


  • 2016.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -


「すごろく処 猫の地球儀」さんに行ってみた

先日の2016年11月11日、ポッキーの日にオープンした「すごろく処 猫の地球儀」さんに行ってみました。

住所は岡山県岡山市北区表町3-22-39。 お弁当屋さんの2階です。

入り口はちょっと分かりにくいですが、建物と建物の間の路地に2階に上がる階段があります。
駐車場がありませんので、車で来られる際には近隣のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

お店の中はこんな感じでテーブルがいくつかあって、ここでボードゲームを広げて遊べます。

こうやってお酒がいっぱい並んでるカウンターもあります。
ボードゲームカフェというより、ボードゲームバーと言った方が良いと思います。

マスター曰く、もともとやりたかったのはバーの方で、お客さんに楽しんでもらうためにボードゲームがあったらいいな、ということで「ボードゲーム+バー」というスタイルになったそうです。

ちなみに、マスターはボードゲームに特別詳しいわけではないので、インストとかできないんですって。

店内にはボードゲームがたくさん置いてあって勝手に取って自由に遊ぶことが出来るんですが、自分でゲームを持ち込んで遊ぶことも出来ます。

ただし、飲食しながらゲームをすると、ゲームが汚れたり破損したりすることがあるので、お店のゲームで遊ぶ場合は飲食スペースとゲームスペースは別々でお願いしますとのことです。

気になる料金の方ですが、600円の入場料で何時間でも楽しめます。

入場料または800円以下のドリンクと交換できる、2,000円のチケットもあります(上の写真)。
何度も利用したり、ドリンクをガブガブ飲んじゃう人は、こっちの方が断然お得ですね。

このお店は基本的には相席なんですが、友達同士だけで遊びたい場合は人数×200円でテーブル貸しもあります。

ボードゲームってまあまあ広い場所が必要だったり、誰かの家に集まるとしてもいろいろ家庭の事情があったりするので、こういう場所で友達同士で集まれるというのは助かりますね。

逆に、会社帰りに一人でフラッと立ち寄って、そこにいた知らない人同士で、カタンでも一局みたいなのもいいなと思います。
街の碁会所とか将棋クラブとか雀荘みたいな感じで、ボードゲームをもっと気軽に出来る場になると素敵です。

私が行った時には、他にお客さんが一人おられたので、マスターと3人でブロックスを3人ルールでやりました。

青が私、黄色がマスター、赤色が他のお客さんです。
緑は誰のものでもないんですが、緑の手番になったら3人が交代に緑の役をするというのが3人ルールです。

つまり緑を使って他のプレイヤーを邪魔することもできるし、自分に有利なように置く事もできるっちゅーわけです。

ということで、緑はいろいろな人の思惑がからみあって、残り26ピースのダントツのビリ。
私が残り3ピースで勝ちました!

次は、プレー中の写真を撮るのを忘れたのですが、「あてずっぽ殺人事件」というゲームをしました。

社長、社長夫人、専務、常務、秘書、守衛、家政婦という7人の登場人物のカードが2枚ずつ合計14枚あります。

自分の手持ちのカードの特殊能力を使って、他のプレイヤーが持っているカードを推理したりして、裏返しになっている犯人カードが何なのかを当てることが目的のゲームです。

これは簡単だけど面白くて、3〜4回ぐらいやりました。
ルールが簡単なので、また今度誰かとやりたいです。

最後は「Eight Epics」というゲームで、こいつはかなり凶悪なゲームでした。

「8dで合計45以上を出す」みたいな凶悪な条件を、8人の英雄カードの特殊能力を使ってクリアしていく協力型のゲームです。

説明書を読みながらだったんでその解釈も大変でしたが、半数以上の英雄は死に絶え、結局世界は滅びました。

お店には、有名、無名、いろいろなゲームがありますが、今のところ色々な人が開店お祝いとかで寄付されたゲームだそうです。
ボードウォークさんみたいに壁一面にゲームがズラーッと並んでいる感じにしたいそうなので、お家に余ってるゲームとかあったら提供してあげてください。

とりあえずモノポリーがなかったんで、今度持っていこうと思います。

営業時間は、火曜〜金曜日が17:00〜23:00、土曜、日曜日が12:00〜23:00。
月曜日は定休日です。

岡山経済新聞さんにモモポリーを紹介していただきました

岡山経済新聞さんにモモポリーを紹介していただきました。

そしてなんと、Yahooニュースにも掲載されました!

今回はボードウォークさんではなくて、岡山駅西口のメイカーブライダルカフェさんで取材を受けました。

OHK「なんしょん?」でモモポリーを紹介していただきました

1月20日(水)のOHK「なんしょん?」で、岡山モノポリークラブとモモポリーを紹介していただきました。

今回の番組のテーマは、カードゲームやボードゲームなど電源を使用しない「アナログゲーム」の世界です。
東日本大震災以降、電気を使用しないアナログゲームが人気ということで、人生ゲーム獄辛、枯山水、コルト・エクスプレス、ディクシットなどのボードゲームが紹介されました。

そして、いよいよ岡山モノポリークラブと岡山県版モノポリー「モモポリー」の登場。
撮影の時には、導入部分を何回か撮り直したのですが放送ではうまく編集してもらえたようです。

最終的には、ダークブルーの「吉備津神社(ボードウォーク)」のホテルに止まってゲームセット。
モノポリーの楽しい雰囲気が表現されていて良かったです。

こののび太くんみたいな人は、早々に破産してゲームオーバーになった人です。

続いて、磨屋町のカフェ&ダイニング「ピーチ」を拠点に活動されている、「人狼ゲーム岡山」さんの番です。
モノポリークラブよりもなんか知的っぽくて、元気そうに見えるのは気のせい……?

他にも、ボードゲームの活動をしている団体やお店がいくつか紹介されました。

OHKさん、ありがとうございました。

OHKさんが取材に来られました!

先日予告した通り、OHKさんが岡山モノポリークラブに取材に来られました。

大人が夜な夜なボードゲーム屋さんに集まって、飽きもせずモノポリーで遊んでいるところと、何の儲けにもならないのに手間をかけて自作した岡山県版モノポリーを取材してもらいました。

私を入れて5人ぐらい集まればなんとか画としては成立するだろうと思っていたのですが、全部で10名の参加者となり、いつも盛況なサークルであるかのような錯覚を起こさせる画になりました。

私はクラブの代表者として、モノポリーの説明をしたり、どうしてモモポリーを作ったのかとかの説明をするポジションで、だんだん喋ることがテンプレ化してきて自分でも面白みにかけるなと思っているのですが、今回は参加者の方へのインタビューもたくさんあったので、いつもとちょっと違う番組になるかもしれないです。

今回の番組はモノポリーがテーマというより、最近密かなブームになりつつあるアナログゲーム、というのがテーマで、モノポリー以外のゲームも紹介されるようです。

岡山に未曾有の大地震が発生したり、水爆が飛んできたりして番組編成が変わらなければ、1月20日(水)のOHK「なんしょん?」で放送される予定です。
ぜひご覧ください。

撮影にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

OHKさんが取材に来られます!

久しぶりにブログを更新します。
最後に記事をアップしたのは、昨年の10月でしたので3ヶ月ぶりの更新です。

先日、OHKさんから「取材をしたいのですが活動されていますか?」と問い合わせをいただきました。
やっぱりブログを更新してないと活動してないように見えるのでしょうか……。

大丈夫です!岡山モノポリーナイトはほぼ毎週活動しています!
最近私は参加できていませんが……。

ということで、1月14日(木)にOHKさんが取材に来られます!

テレビに映りたい!とか、映りたくないけど見学したい!とか、ひやかしに行きたい!という方がおられたら、19時までにボードウォークへお越し下さい。
放送日は1月20日(水)の予定です。

岡山モノポリークラブは、岡山市内を活動拠点としてボードゲーム「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

岡山モノポリーナイト

毎週木曜日の夜に岡山駅前でモノポリーをしています。参加者募集中です。

岡山県版を作っています

自作の岡山県版を作ってプレイしています

最近の記事一覧

アーカイブ

最近のコメント

  • ゲーム三昧!大人の林間学校
    mai (07/28)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    中尾 (04/20)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    こーた (04/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    中尾 (03/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    こーた (03/20)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    M (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    中尾 (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 朝日新聞さんの取材を受けました
    中尾 (02/08)