岡山モノポリークラブ

岡山モノポリークラブは、岡山市内を中心に「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

スポンサーサイト

  • 2016.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

岡山県版モモポリーのカードを制作中です

さあ、岡山県版モノポリー、だいたい出来てきましたよ!

と作ってきたのですが、いよいよ権利書、共同基金カード、チャンスカードが出来てきました。

これは校正用に普通紙で出力したものなのですが、金額とかをチェックして間違いがなければ、もっと厚口の用紙で出力して完成です。

権利書のデザインもいろいろ工夫をしました。

時間制限プレイで最後に手持ちの資産を計算するときに、自分の持っている土地がいくらの金額なのかを調べるのに、ボードの中から該当の土地を探して金額を確認するのが面倒だったので、権利書の中に土地の購入価格を記載するようにしました。

また、従来の権利書は記載内容がごちゃごちゃして分かりにくいと思ったので、建物が建ってない時と建っている時のレンタル料と、建物を建てるときの建築費を整理して記載するようにしました。
いくらの建築費を投資すれば、いくらぐらいの収益が期待できるのかが、いくぶん分かりやすくなったのではないかと思います。
建物を売却するときには建築費の半額が返ってくるわけですが、その金額がいくらなのかも記載しています。

権利書の裏面は抵当時の情報になりますが、これまでは抵当の解除をするときにいくら銀行に支払えばいいのか、頭の中で暗算する必要がありました。
抵当価格の1割をプラスするという簡単な算数なのですが、私は小学校のときに算数のテストで0点をとったことのある人間なので、私のように計算能力にハンディキャップがある人間でも分かるように金額を書くようにしました。

また、モノポリービギナーでも分かりやすいように、「建物が建っている土地は抵当に入れられない」などの注意事項も記載しています。

共同基金カード、チャンスカードも岡山にまつわる内容にしています。

例えば「修理費を支払え」カードは、「岡山駅前を中心に再開発が進む」という理由で改築費を支払うことになっています。
今まさにタイムリーなネタですが、岡山駅前の光景はこれから大きく変わりそうですもんね。

チャンスカードの「3マス戻る」カードは、「吉備サービスエリアまで行き過ぎる」という理由で3マス戻ることになっています。
あるあるネタですが、関西の方から高速道路で帰ってくるときに、油断していると岡山I.C.を行き過ぎて吉備SAまで行きそうになりますよね。(なりませんか?)

さあ、校正して間違いがなければ本格的に印刷していきます!
お楽しみに!

スポンサーサイト

  • 2016.11.23 Wednesday 18:23
  • -
  • -
  • -

コメント

写真に写っているチャンスカードが残念でした…
「吉備サービスリア」になっており「エ」が抜けてます…

  • こーた
  • 2014/03/20 2014/03/20 8:34 PM

わ、ほんまや!
チェックしていただいてありがとうございます!

  • 中尾
  • 2014/03/20 2014/03/20 9:41 PM

コメントする

 

この記事のトラックバックURL

トラックバック

岡山モノポリークラブは、岡山市内を活動拠点としてボードゲーム「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

岡山モノポリーナイト

毎週木曜日の夜に岡山駅前でモノポリーをしています。参加者募集中です。

岡山県版を作っています

自作の岡山県版を作ってプレイしています

最近の記事一覧

アーカイブ

最近のコメント

  • ゲーム三昧!大人の林間学校
    mai (07/28)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    中尾 (04/20)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    こーた (04/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    中尾 (03/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    こーた (03/20)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    M (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    中尾 (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 朝日新聞さんの取材を受けました
    中尾 (02/08)

RSS1.0

Atom0.3

無料ブログ作成サービス JUGEM

直亭 - 山東水餃大王監修 水餃子 -