岡山モノポリークラブ

岡山モノポリークラブは、岡山市内を中心に「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

スポンサーサイト

  • 2016.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

5月8日から岡山モノポリーナイトの開催場所が変更になります

岡山モノポリーナイトの活動拠点を、「サムライスクエア」から「Jelico ジェリコ」に移転いたします。

「Jelico ジェリコ」は、2014年5月からオープンする、共同事務所兼コワーキングスペースです。
岡山駅から徒歩10分の距離にあり、交通の便も抜群です。

コワーキングスペースとしては、通常のドロップイン利用およびフリーデスクの会員利用も出来るようです。

5月1日(木)の岡山モノポリーナイトは諸事情によりお休みいたしますが、5月8日(木)の岡山モノポリーナイトからは新会場で開催いたします。
新しい会場の見学も合わせて、ぜひご参加ください。

「Jelico ジェリコ」共同事務所・コワーキングスペース
岡山県岡山市北区富田町1-2-21 アレズ三番館 411
岡山駅から徒歩10分
※車でお越しの方は近隣のコインパーキングを利用してください。
※自転車、原付バイクはビルの1階に無料駐輪場があります。

岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!

さて、先日の4月17日のモノポリーナイトは、記念すべき50回目のモノポリーナイトでした!
ま、記念すべき、って言っても10進数で数えた場合にキリがいいというだけの理由なんで、ミッキーマウスみたいに指が4本しかない場合には、別に記念でもなんでもないんですけどね。

という理屈は置いといて、この日は岡山県版モモポリーVer.2のお披露目会も兼ねて開催されました。
これは記念と言って良いでしょう。

そんな岡山県版モモポリーVer.2を、一刻も早くプレイしたいという面々が集まり、この日のプレイヤーは6名ということになりました。
そのうち1名は初参加の方。最近、広島から岡山に引っ越してこられたそうで、このブログを見て参加してくださったそうです。
そういう方がおられるとブログを書く励みになります。ありがとうございます。

さてさてプレイ内容の方はというと、まずは最初に交渉が成立したシーンを振り返ってみます。

まずは私から「オレンジの覇王・Kさん」に交渉を持ちかけ、ダークブルー1枚をあげる代わりにライトブルー1枚が欲しいと提案します。
額面で見れば相当な金額差のはずですが、なかなかしたたかなKさんは、おまけで鉄道1枚もつけてほしいと要求してきます。
そんなKさんを見て私は一瞬、花咲かじいさんの隣に住む強欲じいさんを思い出したのですが、まあ良いでしょう。このライトブルーにはそれぐらい価値があると私は判断しました。
ダークブルー1枚+鉄道1枚とライトブルー1枚の交換で、取引は成立です。

さて、相当な資産との引き換えに手に入れたライトブルー1枚をどう使うか。
隣に座っている「社内電気工事士・Nさん」をチラリと見て交渉を持ちかけます。

  • Nさん……ライトブルー2枚、ライトパープル2枚
  • わたし……ライトブルー1枚、ライトパープル1枚

「Nさん、ライトブルーとライトパープル、どっちがやりたいです?」
Nさんの答えはライトブルー。
たぶん、こないだのモノポリーナイトでライトブルーで勝ったからです。
「じゃあ、そういうことにしましょう♪」

ということで、Nさんにライトブルー1枚を渡して、私はライトパープル2枚を手に入れ、互いにカラーグループを独占するというWIN-WINの関係を築くことが出来ました。

さっそく両者は有り金はたいて建築します。
ライトブルーにホテル3軒、ライトパープルに家8軒という状態。
記念すべき岡山県版モモポリーVer.2の最初の独占は、ライトブルーとライトパープルということになりました。

盤上に建物が建ち始めると、さっきまであんなに和気あいあいとしていたプレイヤーのみなさんの雰囲気に、殺気めいたものが立ちこめ始めました。
私、そういうの分かる人なんです。
あ、この人、今ちょっと心の中で舌打ちしたな、っていうのが。

建築が始まったのを機に、「オレンジの覇王・Kさん」と「サイクリスト・Iさん」が交渉を始めました。
その結果、Kさんがダークブルーを独占、Iさんがグリーンを独占という布陣。
こっちの2人は高額カラーグループで勝負するようで、ここにも数件の家が建ちました。
さらに「スペイン帰り・Dさん」はブラウンを揃えてホテルを2軒。
みんな、そろそろ刑務所に入って一休みしたい感じです。

さてさて、何度かまあまあの額のレンタル料を払ったり払われたりしながら数ターンが終わりました。
ライトパープルのレンタル料収入でちょこっと小銭が入ってきた私は、ここからさらに儲ける「わらしべ長者的戦略」を思いついたのです。

本日初参加のTさん、見たところカラーグループが揃わず、あまり楽しめていないようです。
そこで交渉を持ちかける私。

「もしもしTさん、私が持っている独占済みのライトパープルをすべて差し上げますので、あなたの持っているそのオレンジ2枚をいただけませんか?」

私の手元にあるオレンジ1枚と合わせれば、私はオレンジを独占できます。
そうです。ライトパープルからオレンジへの「経営転換」!
この経営転換ってやつ、これ一度やってみたかったんです!
なんか上級者って感じするじゃないですか!

交渉は無事成立し、初参加のTさんはライトパープルのオーナーとなり、私は隣の敷地のオレンジに引っ越しすることになりました。
そしてオレンジにはホテルを建築!
いやー、盤上がかなりアブないことになってきましたよ!

オレンジ最強伝説復活か!と思ったのも束の間でした。
ゲームをリードしようとする私を陥れるために、「社内電気工事士・Nさん」もライトブルーからレッドに経営転換を成功させたのです。

私のコマ位置はオレンジ。
レッドにハマれば非常にヤバいです!

しかし、サイコロってこういうとき無情なんですよね。
見事に期待値の7でレッドに止まって、家4軒875ドルの支払いとなってしまいました。
さっき建てたオレンジのホテル街は無惨にも解体されていきます……。
どうやら私の時代は終わったようです。

さあ、新しい時代に台頭し始めてきた徳川家康的「社内電気工事士・Nさん」ですが、これを阻止しようとする石田三成的「サイクリスト・Iさん」が、経営のしにくいグリーンからライトブルーへの経営転換を行って、対抗しようとします。

この日、3度目の経営転換です!

が……、またもサイコロの目は徳川家康に味方しました。

石田三成は無慈悲にもレッドにハマってしまい、ここでゲームセット。

「社内電気工事士・Nさん」は先週に続いて2連勝ということになりました。
ゲーム後の感想戦でもモノポリーについて何かを悟ったような言動をするNさん。
これから徳川の時代が続くのでしょうか。

ついに完成しました!岡山県版モモポリー!

先日入稿した岡山県版モモポリー(ver.2)の盤面がついに出来上がってきました!
さらに、権利書、共同基金カード、チャンスカードも完成です!

一刻も早くみなさんにお見せしたいので、このブログでババーン!と写真をアップしたいのですが、実物を見る前にブログで見るのも値打ちが下がるなーと言うことで、今回はほんの一部のだけ写真でお見せしたいと思います。

本物はぜひ岡山モノポリークラブに来ていただいて、ご自身の目で見て、手で触って、実際に遊んでみていただきたいです!

……とは言うものの、またもやなんですが、直近の4月10日(木)のモノポリーナイトは開催は難しいかも。
基本的には毎週木曜日開催が目標の岡山モノポリーナイトですが、いろんな事情でスタッフが出席できずに開催できないことがあるのです。ご理解くださいませ……。

4月17日(木)にはなんとか開催して、みなさんにお披露目できればと思っています。
次回のモノポリーナイトは、またFacebookページ、Facebookグループ、DoorKeeperでご案内します。

岡山モノポリーナイトの開催情報を忘れずに受取りたい!という人は、ぜひ岡山モノポリークラブのDoorKeeperに登録しておいてください。
開催情報をメールでお送りします。

1

岡山モノポリークラブは、岡山市内を活動拠点としてボードゲーム「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

岡山モノポリーナイト

毎週木曜日の夜に岡山駅前でモノポリーをしています。参加者募集中です。

岡山県版を作っています

自作の岡山県版を作ってプレイしています

最近の記事一覧

アーカイブ

最近のコメント

  • ゲーム三昧!大人の林間学校
    mai (07/28)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    中尾 (04/20)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    こーた (04/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    中尾 (03/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    こーた (03/20)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    M (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    中尾 (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 朝日新聞さんの取材を受けました
    中尾 (02/08)