岡山モノポリークラブ

岡山モノポリークラブは、岡山市内を中心に「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。


  • 2016.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -


革命の翌日

翌日には、chatworkを使ってディスカッションをする仕組みが出来上がっていた。
素晴らしいスピード感。

その夜の居酒屋にいたメンバーっていうのは、いわゆるIT系というかWeb系の仕事つながりのメンバーなので、そっち系のツールを使いこなすのはお手の物ですから。

その辺の段取りは西谷くんがしてくれた。
というか、僕がFacebookで彼にメッセージを送って、「まだまだ話足りないから情報共有できる場をつくってくれ!」ってお願いしたんですけど。

作ってくれたグループチャットの名前は「MOMOPOLY制作委員会」。
そのチャットの内容を説明する欄には、「岡山版モノポリーを本気で作る会」と書かれていた。

そう、本気でやりたい。
単なる飲み屋の席での馬鹿話ではなく、それを実際に作っちゃった馬鹿野郎の話にしたい。

ファジアーノだってそうだった。
ほとんどの人が、岡山にJリーグクラブが出来るなんて誰も信じてなかった。
出来たらいいね、と思っている人はいたけど、まさか本当に出来るなんて信じてたのはほんの一握りの馬鹿野郎だけだった。

「岡山にJリーグクラブなんて出来るわけない」と言った奴らに、いつか「ざまあみろ」と言ってやりたいと僕が言ったら、あるサポーター仲間はこう言った。
「俺はそうは思わない。いつか本当に岡山にJリーグクラブが出来たら、出来るわけないと言ったやつらと一緒にファジアーノを応援したい。」

今でもそのセリフを忘れない。
それぐらい衝撃的な視点だった。

モモポリーが本当に出来たら、と考える。
自分がプレイしたいのもあるけど、岡山の人に遊んでほしい。
牛窓にホテル建てまーす、と言ってほしい。
俺の中国電力あげるから、その路面電車ちょうだいと言ってほしい。

県内の人だけじゃなく、岡山県外の人にも遊んでほしい。
面白いね、これ。って言ってほしい。
岡山ってこういうところなんだって言ってほしい。
岡山って面白そうな街だね。こんど行ってみたいって言ってほしい。

ただそれだけ。
みんなで遊びたい。
みんなでワイワイガヤガヤしたい。

だから思う。
モノポリーってコミュニケーションゲームなんだよ。

MOMOPOLY夜明け前

もしも岡山という街に「革命」というものがあるとするならば、それは2003年9月7日にファジアーノ岡山が誕生したことと、もうひとつは2012年8月8日の岡山の夜のことであろう。

それはまさに革命的な光景であった。

僕が「その話」を終えたとき、山下さんは「面白そう!」と叫んだ。
古市さんは、この話をひとつも聞き漏らすまいと、身体が前つんのめりになっていた。
西谷くんは、かつて見た自らの夢に武者震いが止まらないようだった。

居酒屋の中の僕たちの座敷席だけが、優しいけど力強い光に包まれていて、他の席とは異なる時空になっていたと思う。

僕たち4人はあるイベントの打ち上げ代わりにメシを食っていた。
あるイベントというのは、コワーキングイベントのことだ。
僕は思い切って、他の3人に聞いてみた。

「コワーキングって、モノポリーとかそういうゲームしててもいいの?」

全然かまわないと3人は言った。
コワーキングとはそういうのも許されるフリーな空間らしい。

僕はもう5年ぐらい前から頭の中だけで妄想していたことをみんなに話してみた。

ご当地モノポリーの岡山版。

絶対面白いと僕は思う。
何より、自分自身がやってみたい。

誰が言ったんだっけ?
西谷くんだっけ?山下さんだっけ?
「岡山なんだったら、モモポリーでいいじゃん!」

それだ!
岡山だから桃。ベタだけどそれがいい。

とにかくそうやって、僕らの旅は始まった。

岡山モノポリークラブは、岡山市内を活動拠点としてボードゲーム「モノポリー」をプレーしている親睦団体です。

岡山モノポリーナイト

毎週木曜日の夜に岡山駅前でモノポリーをしています。参加者募集中です。

岡山県版を作っています

自作の岡山県版を作ってプレイしています

最近の記事一覧

アーカイブ

最近のコメント

  • ゲーム三昧!大人の林間学校
    mai (07/28)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    中尾 (04/20)
  • 岡山県版モモポリーVer.2初プレイ!経営転換が頻発する高度な展開に!
    こーた (04/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    中尾 (03/20)
  • 岡山県版モモポリーのカードを制作中です
    こーた (03/20)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    M (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    中尾 (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 物件を買わずにモノポリーに勝つことは可能か
    こうた (02/23)
  • 朝日新聞さんの取材を受けました
    中尾 (02/08)

RSS1.0

Atom0.3

無料ブログ作成サービス JUGEM

直亭 - 山東水餃大王監修 水餃子 -